うしのつむじ

牛の版画と絵を描く、冨田美穂のブログです。

第20回岡本太郎現代芸術賞展始まりました。 

 


第20回岡本太郎現代芸術賞、ついに始まりました。

IMG_2961 2 r

出品作品「388全身図Ⅱ」です。大きさは156cm×233cm。卒業制作に次ぐ大きさの大作になりました。

IMG_2830 7 r

会期前日の2月2日、授賞式とレセプションがあり、東京へ行ってきました。
残念ながら受賞は逃してしまいましたが、審査員の方々のお話を聞いて、太郎賞に入選しただけでも、本当に凄い事であるなあと改めて感じました。
何より、真剣に美術を志す人たちの熱い気合いがぶつかり合うような、そういう厳しくも面白い空間に、自分の作品を展示できたという事が、本当に勉強になったと思っています。

審査員の何人かの方とも少しお話させていただきましたが、改めて、自分の作品の良さも、今回の作品に少し足りなかったところも、再確認させてもらいました。

本当にたくさんの方に助けてもらってここまで作品を持ってくることができたので、正直いえば、受賞して恩返しをしたかったし、悔しい気持ちもあります。

「悔しい」なんて気持ちを持たせてもらった事自体が、すごく貴重な事のような気がしているのです。

戦う相手は自分自身でしかありませんが、この誇らしさと悔しさをばねにして、さらに良い牛を表現できるように、精進してきたいと思っています。太郎賞入選という名前に恥じないようにもせねばなりませんね。

もっと自由に、そして厳しく、いい作品を作っていきたいです。

会期は4月9日までありますので、お時間のある方は、会場まで足をお運びいただけると嬉しいです。

岡本太郎美術館は生田緑地の中にあり、天気の良い日などはピクニックがてらにとても良い場所だと思います!

改めて詳細です。

第20回岡本太郎現代芸術賞展
会場 : 岡本太郎美術館 企画展示室
会期 : 2017年2月3日(金)~4月9日(日)
主催 : 川崎市、川崎市岡本太郎美術館
      公益財団法人岡本太郎記念現代芸術振興財団
開館時間 : 9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日 : 月曜日(3月20日を除く)、3月21日(火)、3月22日(水)
観覧料 : 一般700(560)円、 高・大学生、65歳以上500(400)円
中学生以下は無料 ※( )内は20名以上の団体料金
※本料金で常設展もご覧いただけます。

川崎市岡本太郎美術館website: http://www.taromuseum.jp/exhibition/current.html



「母の塔」がそびえる自然の中の美術館。


物販コーナーも作っていただきました。


展示風景。手前は井原宏蕗さん、私の左隣の大きな絵は黒木重雄さん、右隣は後藤拓朗さんの作品。
見ての通り、他の作家さんの作品も迫力ある作品が多いです。ぜひ会場でご確認下さい。


お気に入り作品投票コーナーもあります!


お手紙コーナーも。会場にほとんどいられないので、ご感想など投函していただけると嬉しいです。

あとは最終日、ギャラリートークの日は朝から会場に居るようにしようと思っています。

この貴重な機会に、「388」がたくさんの方に見て頂けますように。





category: 展示のお知らせ

tb: --   cm: --

△top

第20回岡本太郎現代芸術賞展に出品します。 

 

第20回岡本太郎現代芸術賞に出品します。

本当にたくさんの方々に助けられて、ようやく作品の搬入を終える事ができました。

太郎賞DM2017表 縮小

これは自分で作った今回の展示のDMですが、この写真の作品の全身の版画を展示しています。幅230cm高さ156cmほどの大きさの、私にとってはかなりの大作です。

会期は2か月ありますので、川崎方面にお越しの際はぜひご覧いただけると嬉しいです。

初日の午前中と最終日は美術館に居させてもらうつもりでおりますので、見かけた方は声をかけて下さい。
また最終日4月9日の14時からはギャラリートークを予定しています。他の作家さんと順番で話しますので、私の持ち時間は10分ほどですが、ご興味のある方は、ぜひ。

川崎市岡本太郎美術館は、生田緑地の中にあり、とっても自然豊かでよいところです。
アクセスは、いろいろ方法があるようですが、小田急線の向ヶ丘遊園駅から歩くのが一番早そうです。
向ヶ丘遊園から17分くらい歩くのですが、タクシーもバスも生田緑地の中までは入れません。乗ったとしても生田緑地の東口から5分くらいは歩かなければなりませんので、お気を付け下さい。

以下展示の詳細です。川崎市岡本太郎美術館のwebサイトより。
http://www.taromuseum.jp/exhibition/current.html

第20回岡本太郎現代芸術賞展
会場 : 岡本太郎美術館 企画展示室
会期 : 2017年2月3日(金)~4月9日(日)
主催 : 川崎市、川崎市岡本太郎美術館
       公益財団法人岡本太郎記念現代芸術振興財団
開館時間 : 9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日 : 月曜日(3月20日を除く)、3月21日(火)、3月22日(水)
観覧料 : 一般700(560)円、 高・大学生、65歳以上500(400)円
中学生以下は無料 ※( )内は20名以上の団体料金
※本料金で常設展もご覧いただけます。


usi2016153.jpg
usi2016155_R.jpg

category: 展示のお知らせ

tb: --   cm: --

△top

2016あたたかい展。 

 

年末の風物詩、東一条ギャラリーの「あたたかい展」今年も始まります。

私も少しだけ参加させてもらっています。
牧舎や俵真布でおなじみの作家さんたちの作品が集まりますよ。

クリスマスプレゼントに、クリスマスカード選びに、ワークショップ「図工の時間」で手を動かしていろいろ作ってみるのも楽しいですね。
厳しい冬を乗り越える、暖かい雑貨達をどうぞ見に来て下さいね。

2016あたたかい展

12月1日(木)~17日(土) 月曜お休み
am11:00~pm6:00

東一条ギャラリー
086-1041
中標津町東一条北1丁目16番地





おまけつむじ

usi2016141.jpg

しっぽをかじってほしい猫。


category: 展示のお知らせ

tb: --   cm: --

△top

釧路芸術館×FMくしろ<Path-artの仲間たち>始まっています。 

 

釧路芸術館フリーアートスペースにて、釧路芸術館×FMくしろ<Path-artの仲間たち>始まっています。
おもしろい展示になっているようですよ!来られる方はお楽しみに。

釧路芸術館×FMくしろ<Path-artの仲間たち>
日程 2016年11月25日(金)~12月16日(金) 
時間 9:30~17:00 休館日 毎週月曜日
会場 北海道立釧路芸術館フリーアートスペース 観覧無料

私は会期中は3日のトークショーの日に会場に行きます!
今回は芸術館の売店で、いつものチャリティーポストカード、「おかあさん牛からのおくりもの」に加え、佐伯農場×KIRAWAYの新しいグッズも販売していただきます。私の描いた牛の絵が入っていますよ~!Tシャツ、トートバッグ、クリアファイルがあります。
こちらはKIRAWAYこと北根室ランチウェイのオフィシャルグッズになります。中標津のシレトコファクトリーさんでも販売しているようですよ~!



搬入中の写真ですが、私の作品はこんな感じです。
中村彰宏さん、佐藤弘康さんの作品も、面白そうですよ!


IMG_2737_R.jpg

KIRAWAYオフィシャルグッズ。

category: 展示のお知らせ

tb: --   cm: --

△top

釧路芸術館×FMくしろ<Path-artの仲間たち>参加します。 

 

釧路芸術館×FMくしろ<Path-artの仲間たち>参加させて頂きます~!

お世話になっているFMくしろのmidoriさんが企画して下さいました。
釧路芸術館のフリーアートスペースにて、11月25日から12月16日までです。

fmくしろでmidoriさんが担当されている番組m-breeze 内の釧路近隣のアートを紹介するコーナー、「Path-art」で紹介された作家さん3人のグループ展です。
私は荒川版画美術館の版画をまるごと持っていく感じです。
釧路近辺で、まだ私の大きい版画をご覧になっていない方は、ぜひ!
中村彰宏さんと佐藤弘康さんの作品も楽しみ。私だけでなく全体の牛度も高いという噂も。
12月3日にはmidoriさんと中村さんとのトークショーもあります。

それにしても、身近なアートを紹介してくれる番組って、貴重で素晴らしいですよね…!私は時間合わなくてなかなか聞けないんですが、いつも道東で展示するときは取材してくれるのです。

m-breezeはfmくしろにて水曜日と木曜日の14時から、Path-artは水曜日の15時15分頃からですよ。ぜひ聞いてみて下さいね。サイマルラジオで全国から聴けますよ。

お近くの方よろしくお願いします。

釧路芸術館×FMくしろ<Path-artの仲間たち>

日程 2016年11月25日(金)~12月16日(金) 
時間 9:30~17:00 休館日 毎週月曜日
会場 北海道立釧路芸術館フリーアートスペース 観覧無料







おまけつむじ 

usi2016138.jpg

今日も餌がうまいッ!!


category: 展示のお知らせ

tb: --   cm: --

△top