うしのつむじ

牛の版画と絵を描く、冨田美穂のブログです。

北根室ランチウェイ、モアン山コースを歩いてきました。 

 

展示も一息ついて、前々から歩いてみたかった北根室ランチウェイを歩いてきました。
中標津空港から開陽台、佐伯農場、養老牛温泉、西別岳、摩周湖を経由して、JR美留和駅までの歩く道です。

北根室ランチウェイサイトはこちら

ブログはこちら



モアン山コースの入り口。11月上旬から5月までの期間限定のコースです。モアン山とは、あの養老牛の近くの、「牛」と大きく草を刈ってある小さな山です。

833.jpg

右手にモアン山。

835.jpg

道が曲がるところには標識が立っています。

843.jpg

登り。前日に降った雪がきれいです。

838.jpg

なにかの足跡。

844.jpg

ちょっと山頂への道を間違えてしまったのですがなんとかたどりついて。お茶と俵真布のジンジャークッキーとチョコレートで休憩。眺めがすばらしい。海まで見えそう。

846.jpg

西別岳と摩周岳もきれいに見えます。

852.jpg

マンパスに薄氷が。

857.jpg

マンパスとは柵を人がのりこえるための仕組みです。デザインも素敵。


850.jpg

途中の小さな川は渡れるようになっていました。なんだか絵本の中にでも迷い込んだような光景。
鹿がわたろうかどうしようか悩んだ足跡が。

863.jpg

最後振り返るとモアン山の頭が見えました。


念願の北根室ランチウェイ、とっても楽しかったです!これから雪が深くなったら、スノーシューで歩いてもたのしそう。

いつか夏に全部を歩いてみたいなあと思いました!


スポンサーサイト

category: 見てきました

tb: --   cm: --

△top