FC2ブログ

うしのつむじ

牛の版画と絵を描く、冨田美穂のブログです。

ブログを新しいホームページに一本化します。 

 

ホームページのリニューアルに伴い、ブログ「うしのつむじ」も新しいホームページに一本化する事になりました。

今までの記事も全部移植してありますので、今後は新しいアドレスのほうで読んでいただけると幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願いします!

新しいホームページアドレス↓
http://tomitamiho.com/

うしのつむじアドレス↓
http://tomitamiho.com/ja/category/blog/


スポンサーサイト



category: お知らせ

tb: --   cm: --

△top

ご報告 

 

唐突に私的なご報告ですが、

6月、かねてよりお付き合いしておりました伊藤瑞彦さんと入籍致しました。

かれこれ同居して半年以上になりますが、穏やかで尊敬できて、一緒に居てとても安心できる人です。

お互い支えあって、これからの人生を歩んでいければと思います。

なお、苗字は二人で話し合って「冨田」を選択する事にしました。

今まで通り制作も仕事も続けますので、引き続き応援して頂けると嬉しいです。
町内で引っ越しましたが、今までのアトリエもしばらく居ます(9月までの新作作りが逼迫しているため…)。
新住所、メールやDMの発送時などにお知らせしていければと思います。

夫、主にパソコン関係の仕事をしていますが、小説書いたりもしています。
赤いオーロラの街で (ハヤカワ文庫JA)
https://www.hayakawa-online.co.jp/shopdetail/000000013742/

IMG_6300_R.jpg

第5回ハヤカワSFコンテスト最終候補となり、出版されました。
太陽フレアの影響で世界が長期停電になってしまったら…という、思いもかけない災害に襲われた人間たちの奮闘を描く、今の世界にもすこし通じるような内容です。
お隣斜里町や小清水町も舞台ですので、北海道小説としても読みごたえありますよ!
電子書籍もあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B078JKMKZD/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1


IMG_6295_R.jpg
小清水原生花園の花々がきれいでした。



category: お知らせ

tb: --   cm: --

△top

HONDA smile mission に出演します。 

 

明日25日朝8時10分からTokyo fm系列で放送中のラジオ番組、Honda smile mission に出演します。

本来ならリポーターのルーシーさんが車でわざわざ会いに来てくれるという番組なのですが、こんな時期なのでリモートで収録しました。
以前から聞いていた番組なので嬉しいです!ルーシーさんあのままのテンションだった!
お時間ある方はぜひ〜!

番組ホームページ
https://www.tfm.co.jp/smile/

category: お知らせ

tb: --   cm: --

△top

2019年もよろしくお願い致します。 

 

2019年もすっかり始まりましたね…!

今年もどうぞよろしくお願い致します。

2月の道銀の展示まであと1か月を切りましたので、まずはそちらをがんばります!

そして、4月には、小清水町のmont-bell2階ギャラリーでの展示も決まりました。
初めての地元小清水町での個展です。今のところ、4月8日~21日を予定しています。こちらもお楽しみに。



category: お知らせ

tb: --   cm: --

△top

第28回道銀芸術文化奨励賞を受賞致しました。 

 

このたび、第28回道銀芸術文化奨励賞を受賞致しましたので、ご報告致します。

道銀文化財団のサイト http://dogin-bunkazaidan.org/prize.php


この賞は、毎年道銀文化財団で、北海道出身か在住の芸術家、音楽部門、美術部門各一名づつに授与されるものです。

このような栄誉ある賞をいただけて大変嬉しく、また身が引き締まる思いです。

今までの活動を応援してくださったすべての皆様に、深くお礼を申し上げます。

ありがとうございます!!!

つきましては、受賞記念の展覧会を、2019年2月に、札幌の北海道銀行本店ビル1階にある らいらっく・ぎゃらりい で行います。

旧作がメインにはなりますが、鹿追の時に作った大作も展示するつもりです。

会期は2月11日から24日までを予定しています。

また詳しく決まりましたら改めてお知らせしますね。



この賞に推薦してくださったのは、北海道立近代美術館の苫名学芸部長なのですが、そもそものきっかけが2016年の今頃参加した、釧路芸術館×FMくしろ<Path-Artと仲間たち>展でした。

こっちで制作を始めてからずっとお世話になっている、fmくしろの錦谷さんと、当時釧路芸術館の和氣学芸員が企画したグループ展で、確か太郎賞展の準備でとんでもなく忙しかった時期にも関わらず、本当に楽しい展示でした。
佐伯農場の佐伯さんに作品の搬入搬出を全部手伝っていただいたり。
その時に展示を手伝って下さったのが、当時釧路芸術館にいらした苫名さんだったのですね。

ここで制作をはじめてから、少しづつつながっていったご縁が、このような受賞につながったと思います。

本当に感謝の気持ちしかありません。

そして、今後もっともっといい作品、いい展示ができるはずと信じて、精進していきたいと思います。


usi2067.jpg
おまけつむじ レッドちゃん生まれたけどオスだった!


category: お知らせ

tb: --   cm: --

△top